FC2ブログ

アイシテルワ!の和。

ブログ名を少々変更しまして、ブログ歴2年目スタートします。よろしく(人'∀'o)ネッ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気持ちまで梅雨でした。

ほんとに梅雨らしいというか、まいにち雨で・・・
うっとうしいお天気です。
南九州では、大雨による被害も出ているようです。

前期時を書いてから、間が空いてしまいました。
皆さまから、色々と娘の作品への感想や励ましを頂きまして
ありがとうございました。
私も母親として、ドーーンと構えて何とかなるだろうと
思えるはずでした。

ところが、私の気持ちのモヤモヤは落ち着くどころか・・・
ダウン↓ ↓ ↓ してゆく一方でした。

マイナス思考で、自分を追い込んで
私の育て方が悪かったんだろうか?
長女が生まれてから、あの頃もあの時もこの子が幸せであるように
一生懸命だったのに
進路を考える時も、その都度いっしょに悩んできたのに
やれやれ、やっと大学4年生とい時期になってからの
娘の様子に、情けなくなってしまって。


長女子は?というと
彼氏の誕生日だとかで、この週末はあちらの下宿へいそいそと。
「就職決まるまで我慢しなさーい!」と叫びたかったです。
でも疲れるだけ。
二日間離れてみて、夜遅く帰るのを心配しなくてもよいし
   3人で
何だかすごくのんびり出来た気がしました。


それで、ふと「子育てにピリオドを打とう!」と
思いました。
もうこれ以上、彼女が就活に真剣でないことにイライラしたり
考えの甘さを諭そうとすることは止めよう。
「私は母親としての務めは果たした!よく頑張った!」と思うことに
したのです。

そしてメールで
「学生として来年の3月までは、援助するけれども
 それ以降の進路は、自分で決めて欲しい。
 私はいっさい口出しはしない。
 あなたには自分で道を切り開くチカラがあると信じています。」と
送信しました。


おろかな母親は今頃やっと、
幸せのかたちは人それぞれ、
作り上げてゆくのは、娘自身なのだ。ということに気づいたのでした。
心配性も時間切れ。


以外にも娘子からは、すぐに返信メールが届きました。

「わかりました。もう一度自分の進路についてよく考えます。
 来年からは、金銭的に負担をかけないように頑張ります。
 帰ってからまたパパとママに話します。」との返事でした。


何だか気分がスッキリしました。
明日からはお天気も回復しそうだし・・・
お庭の手入れやら片付け!仕事がいっぱいです。



   
また、がんばりまーす!!


     *ありがとうございました*
スポンサーサイト

| 長女と私 | 16:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

お疲れ様です。

結論を出すまで結構悩んだんじゃないですか?
これでいいと思いますよ。そろそろ子離れ。
ウチの母はいまだに口出ししてきますけど(笑)

自分なりに色々と考えて行動していけるようになるし、
親を頼る事から卒業できていいと思います。

土いじりすると気分も穏やかになりますよ。
明日、晴れるといいですね。

| ary | 2010/07/05 18:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
本当に困ったり悩んだときにそっと手を出してあげればいいと思いますよ(*^_^*)
でもこうやってホントの意味で大人になる瞬間が近くなるのかもしれないですね(¬_,¬)b
気分もすっきりで夏を迎えましょう!!

| とらんぽ | 2010/07/05 19:44 | URL |

aryさん

> 結論を出すまで結構悩んだんじゃないですか?

そうなのよーー!夫の方は簡単に
「もうほっとけ!」と言うんですが・・・
私は、何だか気持ちが沈んでいました。

どう転んでも、この家を出る日はそう遠くないだろうし
楽しく暮らす!方を選ぶことにしました。
といっても、人としての躾けというか意見は言わせてもらいますよ。
共同生活なんだから・・・

ずぅーーと雨だったから、庭に色々害虫が出ている模様。
大変だ!!





> 自分なりに色々と考えて行動していけるようになるし、
> 親を頼る事から卒業できていいと思います。
>
> 土いじりすると気分も穏やかになりますよ。
> 明日、晴れるといいですね。

| hana-usagi | 2010/07/06 00:52 | URL |

とらんぼさん

いつもありがとう。
そうそう。
ずっと親子の関係は続いてゆくものだから
自立といっても、急には無理でしょうし
私の理想を押し付けるのは止めようと思います。

> 気分もすっきりで夏を迎えましょう!!
( ´・∀・)ノ ハーィ!梅雨明けはいつかなぁー?

| hana-usagi | 2010/07/06 00:55 | URL |

どうされたのかな?って思ってました。。。

>ところが、私の気持ちのモヤモヤは落ち着くどころか・・・
ダウン↓ ↓ ↓ してゆく一方でした。

そうだったんですか~お天気と同じように、気持ちもダウンしていちゃったんですねi-238

でも一区切りしたんですね。浮上できましたか?
usagiさんの気持ちがわかって、娘ちゃんもちゃんと考えてくれますよi-234
良い方向に向かうことをお祈りしますi-236

| miu | 2010/07/06 07:33 | URL |

こんにちは。
ホントに子育てって難しいですね。自立できるように、将来困らないように…って考えて、そうしたつもりでも本当にそれでいいのかわからないし、答えは出ないし、そもそも何が答えなのかもわからないし…。なにやら哲学者の気分になりますよね、子育てとか親子を考えると…(笑)私もそう遠くないうちに、同じ事で悩むんだろうな…。ボケたふりしようかな…。雨、大丈夫ですか?各地で被害が出てますよね。早く、天気も気分もすっきりしますように!

| おーちゃん | 2010/07/06 10:43 | URL |

とうとう、こんな日も来るのですね~
子育てのピリオド・・・・ふと寂しさも感じますね。
hana-usagiさまの渾身の子育てですから、
お嬢さんもきっとその言葉は胸に響いたと思います。
涙がでそうです~v-409

私も良く頑張ったと言えるよう、悔いなくまっとうしよう~!!と前向きになったのでしたv-392

| シナモン∮ | 2010/07/06 11:24 | URL |

miuさん

> そうだったんですか~お天気と同じように、気持ちもダウンしていちゃったんですねi-238
普通は大学4年間必死で学費出したら、就職してくれるって
思うじゃないですか!?
フツーってのは、なかなか通用しない時代なのかな?
> でも一区切りしたんですね。浮上できましたか?
ありがとうございます。
心配したってしょうがないから、
本人におまかせしますよ(笑)

| hana-usagi | 2010/07/07 00:06 | URL |

おーちゃんサン

> こんにちは。
> ホントに子育てって難しいですね。
ありがとう♪
振り返ってみれば、一人目の子は親の期待も愛情もたっぷり
だから、本人にしてみればプレッシャーを感じることも
あったのかなぁー?
もーーー知らない!自由にさせます。
でも、自由の裏側には責任もあることがそのうち
わかりでしょうよ!?

ボケたふりしようかな・・・。

↑これいいですね。アハハ!やってみよう!!

| hana-usagi | 2010/07/07 00:15 | URL |

シナモンさん

> とうとう、こんな日も来るのですね~
> 子育てのピリオド・・・・ふと寂しさも感じますね。

でも親子の関係はずーーっと続くわけだから
今までとそんなに変わらないと思いますよ。
ただ母親としての・・・ひと区切りをしないと
本当の意味で娘も自立しないだろうと私なりの・・・
逃げ道なのかも ホホホ

のび太くんは、それこそシナモンさんの超大作☆だから
毎日のお弁当におまじないv-375を振りかけておけば
大丈夫ですよ♪


| hana-usagi | 2010/07/07 00:26 | URL |

突き放すのも愛情ですよね。
やっぱりキリのいい時期を過ぎても金銭面で頼っている人って
あまりいい結果が出ていない方が多いし・・・(私のまわりではですが)
区切りをつけて良かったのではないでしょうか。
って私が偉そうに言える立場じゃありませんけどね(;´∀`)

でも娘ちゃんもある程度わかっていたからこそ
即返信してきたのかな?って思います。

金銭面での援助はストップさせても
精神的に支えであることは今後も変わりないんですし、
これからは娘ちゃんが社会の荒波にもまれて疲れた時に
帰ってきて安らげる場所としてusagiさんたちがいてあげればいいんじゃないかなと思います(○・´艸`・)


ホント偉そうですみません。

| こもも | 2010/07/07 00:34 | URL |

こももさん

> 突き放すのも愛情ですよね。

はいそう思いますよ。
動物の中で、人間が一番長く親のそばにいるらしいです(人д〃)ネッ
だから私も、鬼母になってみようか?と・・・


> 精神的に支えであることは今後も変わりないんですし、

そうそう。親子の関係は続きますし。
結婚でもしたら、孫も連れてくるでしょうし・・・
就職ないから結婚する!とか言うんじゃないかと
実は少しハラハラしておりますが。(冷汗)

| hana-usagi | 2010/07/07 16:25 | URL |















非公開コメント

http://aihsiteruwa.blog46.fc2.com/tb.php/294-3709ffaa

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。