FC2ブログ

アイシテルワ!の和。

ブログ名を少々変更しまして、ブログ歴2年目スタートします。よろしく(人'∀'o)ネッ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭が混乱ぎみ((( ;゚Д゚)))

何だかねぇーー!
少々疲れてます。
昨夜は、息子の小学校の「PTAの委員決め」が夜7時から
ありました。
高学年になると、昼間に出席する親が少ない為です。
5年生とはいえ、夜に留守番させる訳にもいかないから
友だちの家に預かってもらいました。
(私は委員は経験済みですが、出席はしなきゃならないの。)

そして明日は、参観日・懇談会。その上
夜は、校区の子ども会の集まりです。夜7時半~
こちらは色々問題が山積みで、すんなり終わることはないでしょう。
息子はまた留守番です。
今度は友だちに家に来てもらう様、約束しています。

この時期は、全国的に小中学校の委員決めで
同じように、決まった!決まらない!だの母親は皆
憂鬱な会話で、持ちきりじゃーないかな?


子どもがいる以上は、学校や地域の役割が回ってくることは
当然のことだと思うけれども、
母親が夜家を空けるという事に、私は納得いかない部分があるのです。
父親が早く帰ることができる家ばかりじゃないと思うし
兄弟がいても、子どもだけで留守番させるには無理な場合だって
あるでしょう。
この物騒な時代にですよ。


それで、もっと何かよい方法はないものか?と考えていると
頭がモヤモヤしてきたという訳です。
はというと「ママも大変やねぇーー!」といった調子で
半分他人ごとのうような、返答にまたムカつく。
たまには、仕事の都合を付けて少しでも早く
息子のために帰って来ようという気がないのである。
(もしかして、どうしても無理な程忙しいのかも知れないけど。)


そこへ息子つながりの友人からの電話。
春休みくらいから、気づかないうちに
「家のお金を持って出て、数万円も使っていた」ことが
発覚して、ショック!とのこと。泣いてました。
5年生くらいから、こういう事件はめずらしくないのですよね。
活発な子は自転車で、どこまでも行きますし
街には、子どもを誘惑する場所がたくさんです(。>д<。)ゞ


そんなこんなで、私の頭はだいぶ混乱しております。
土日まで、いろいろ行事が続きます。
へたれてはいられません。
前記事の‘usagiちゃんの笑顔,を見てがんばります。


    春なのーーにーーぼやきが多くてすみません。

   

         *ありがとうございました*
スポンサーサイト

| 息子 | 01:15 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

No title

頑張ってらっしゃいますね((>д<))
4月は新しい年度だからよけい忙しいんでしょうし、仕事の都合で昼に参加できない人がいるのかもしれないけど。。。
確かに夜家を空けるのは不安ですよね(´・ω・`)
あずかってくれたり、来てくれる人がいるのは助かりますね(`・ω・´)b
土日が終わったら一度一息ついてくださいね♪

| モモ | 2010/04/23 14:54 | URL |

No title

こんにちは!
大変ですこれは(´-∀-`;)乗り切ったあとはゆっくり休んでください!
なるほどー子供とはいえ持ち出して使っていたとは、なんだか寂しくなりますよね
頑張れと頑張っているときにいうのあれですが、笑顔でもう一息です(о'д')b

| とらんぽ | 2010/04/23 17:11 | URL |

No title

高学年になると、ここまできたら何とか逃れたい!という方もいますものね~i-229
子供会も、高学年になってから辞めちゃう人がいたりしました。
(役員逃れとも思われる)
低学年のときにお世話になってるのに・・・と思うのですがi-231

ある意味3月4月は憂鬱な季節かもしれませんi-237

がんばって~v-91

| miu | 2010/04/23 17:20 | URL |

No title

あいやー!持ち出しの話はさすがにショックですね。
だいたいはいつか思い出になるんでしょうけど、いざ自分の子がとなれば
私も要らぬ先の心配までして深く凹みそうです。
でもhana-usagiさんに話して泣けてそのお友達は良かったですね。
私、家にお金を置いておかないようにしようかな。年齢的に起こしやすい問題は
似たゾーンにいるので参考になるし、共感を覚えます。

さらに学校のいろいろ。夜に留守、実は私、これがとってもイヤなんです。
この事が理由でPTA役員をずっとお断りしています。仕方ないことがあるのも
分かるんですが、そばで見ていると預けることにも、子どもを待たせることにも
だんだん麻痺してくるように映ります。チョット本末転倒に感じてしまって^^;

でも通常のクラスの委員決めも7時ですか。大変。私の場合は年度末に
アンケートを回収、春休みに調整しきれなかった部分だけ新学期の保護者会
で決めます。ただ強引に決めると結局フォローする人が大変なので、そこは
学級委員の読みと腕と力?笑(ちなみに今年、委員二度目、学級委員デス。
大丈夫かしら^^;まだやってない人もいるんですけどねー)

身体が疲れるのもしんどいけれど、ナンといっても気持ちが疲れるのが
一番堪えますよね。明日の夜もですかぁ。週明けの平日にチョットゆっくりできる
日があるといいですが。ってこういう疲れって継続的ですよね。ううー。

| ひまわり | 2010/04/23 23:03 | URL | ≫ EDIT

モモさん

モモさん温かい励ましをヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪
私はプレッシャーに弱くで、忙しいと
逆に元気がなくなるんですよ・・・
困ったものです。

今日は友だちと仲良く留守番してました。

日曜までは、何とか頑張りますe-271

| hana-usagi | 2010/04/24 00:51 | URL |

とらんぼさん

ありがとう。
またまた励ましてもらってすみません。

今どきは、駄菓子屋があった時代とちがって
額が大きいのに、驚きます。
物があふれて、お金の有難みがわかっていないのだと
思います。
がんばりまーーすi-179

| hana-usagi | 2010/04/24 00:55 | URL |

miuさん

> 高学年になると、ここまできたら何とか逃れたい!という方もいますものね~i-229
> 子供会も、高学年になってから辞めちゃう人がいたりしました。
> (役員逃れとも思われる)
miuさんのおっしゃる通りです。
どこもいっしょなのねぇーー!

私も、娘たちの時はかなり頑張りましたが・・・
正直、あれから10年・・・
体力・気力がないです。
かわいい息子の為と思ってがんばりますv-394

| hana-usagi | 2010/04/24 01:00 | URL |

No title

いや~夜7時なんて考えられません!!
役員決めは確かに大変ですね。
お疲れ様です。
息子の小学時代は、人数的に6年で子供ひとりにつき
1回がノルマのようになっていました。
何年生の時に受けられるか、アンケートをとっていました。

お金のはなしは、ショックです!!
額が大きかったから気がついたのかもしれませんね~
親のほうも誘惑の元は気をつけないといけないのですね。

| シナモン∮ | 2010/04/24 11:32 | URL |

こんばんは~☆

役員選出は、どの時代も親の頭を悩ませますね。
今時も”1子1回”ですか?
昔は参観日の後に選出だったですけどね。
今は参観日も集まり悪いのかな・・。

今の子供達はPCなどからの情報も入ってくるし
親としては、子供の勉強以外の教育も大変!
真面目な親が育てたら、まともに育つという時代じゃないんですね。

usagiさん、
GWには、楽しいご褒美が待ってますよ~♪
後もうちょっと、頑張ってね。

| みさ | 2010/04/24 23:21 | URL |

ひまわりさん

> あいやー!持ち出しの話はさすがにショックですね。

結局、この話は3人が関わっていたので、学校が間に入って解決
したそうです。
春休みくらいから新学期にかけて、子どもたちも
学年が上がると、思わぬ行動をするものなのね。
子どもが思いっきり遊べる環境が少ないのも
お金を使うことに刺激を求めてしまう一因じゃないか?
と思うのです。
でもある意味今の時期で良かったじゃないの!と
友人には言いました。

> さらに学校のいろいろ。夜に留守、実は私、これがとってもイヤなんです。
ひまわりさんに、PTAからお声がかかるのには、
納得できます^^そのお人柄から・・・
私も納得出来ないから、初参加の会合にも関わらず
「夜集まることに関して疑問を感じます!」と
意見を出しました。そうしたら、
役員のおじいさんはこう言ったのです。
「それじゃあお父さんに出てもらえば!?」
それに対して、他の母親からの反発も出ました。

PTAの方は、毎年クラス替えがあるから
春休み中の調整はむずかしいと思います。
でも経験してない方が快く?引き受けてくれたから
私たちはすぐ解散となりました。
(んじゃーー最初から呼ばないで!!)

ひまわりさんも春先お疲れの様子だったのは
PTA関係だったのかな?
そして今年も学級委員。
私も↑の会で、よけいな意見をだしたせいか?
書記に任命です。(どうしようi-230
お互いがんばりましょう。
またぼやき!聞いてねi-178


| hana-usagi | 2010/04/24 23:22 | URL |

シナモンさん

> いや~夜7時なんて考えられません!!

そう思うでしょう!
娘たちの時代はそんなことはありませんでしたが
働く母親が増えたのも一因だと思います。
息子の学校も一人につき一回です。
だから私は低学年でクラス委員をしました。
今回の委員決めも、やってない人だけ集まれば良いのになぁーー
と思いましたが。

> お金のはなしは、ショックです!!
最初は友人も、あら?5千円足りないけど。と思ってたらしい
です。ところが子どもの方は、ばれないともう一回と
なってしまったようです。
ゲームやおもちゃをたくさん買ってたそうです。
うちの息子もいつか1回は、そんな時が来るのかと
思うとぞっとします。
日頃から、お金の大切さとお金では買えないものの大切さを
教えていかなくては!!と改めて感じました。
(私は管理が大ざっぱなんですよ。引き締めなくちゃ)

| hana-usagi | 2010/04/24 23:38 | URL |

みささん

みささん。ご無沙汰してゴメンナサイ!

> 役員選出は、どの時代も親の頭を悩ませますね。
参観日・懇談会もいつも顔ぶれは決まってます!
年々お母さんたちが、クールな考え方になってゆく
気がしています。(私だけかな?)

> 真面目な親が育てたら、まともに育つという時代じゃないんですね。
そうなのです。
その友だちも仕事をしながら、熱心に子育てもしているのに
子どもも、だんだん友だちとの関わりの方を
優先する時期になってきたところの事件だったのでしょう。


はーい!温泉マークを目の前にぶらさげて
がんばりまーーすe-224

| hana-usagi | 2010/04/24 23:51 | URL |

ため息、またひとつ~♪

学校の役員とか、そういうの面倒くさそうですね。
子供がいると逃れられない事ですよねぇ。
ウチの母は『仕事が忙しいので無理です』と言い張って
たぶん一度もやった事ないんじゃないかと思います。
実際、忙しくしていたので本当に無理だったんですけど。

そういう集まりって、ウダウダしてて結局、何も決まらず終わるとか
グダグダした感じがイライラしそうですね。

手作りで気分爽快!乗り切ろうっ!

| ary | 2010/04/25 09:55 | URL | ≫ EDIT

No title

お疲れですね~、大変だな~。
私も小さい頃、町内の会議とかは夜にあったので
妹と2人で留守番させられてたなー。
ま、町内会なので何かあれば徒歩3分くらいのところで会議してたから
母も比較的安心して留守番を任せられたんでしょうけど・・・

確かに今のご時世、夜に1人で留守番は心配ですよね。

うちの妹も何度か夜にそういった集まりがあって文句言ってました。
『夜しか集まれないとかなんだかんだで文句言う人って結局役員しないくせに・・・』って。
↑確かに・・・(。-∀-)って思っちゃったなー。


それにしてもお友達の使いこみの件、怖いですねー。
数万円って子どもにしたら結構な大金なのに!!
そういう悪いことって子どもたちの中で伝染するから気をつけないといけませんね(´・ω・`)
まぁ、息子ちゃんはいい子だからそんなことしないだろうけど。
最近はいろんな物がいっぱいで子どもにとっては
お金がいくらあっても足りないんでしょうけど
子供らしく分相応に生きてほしいですね。


日曜日も終わり、もう笑顔は戻ったでしょうか?
まだぐったりといった感じかな?
早く笑顔のusagiさんに戻ってくださいね♪( *´艸)( 艸`*)

| こもも | 2010/04/26 00:14 | URL |

No title

こんばんは。
そうなんですよね、あちこちでため息が・・・。ウチは今年からは中学、高校になったので、役員もさほど回ってこなくなりました。役員の人数が少なくて済むからなのかな・・・。子供だけの留守番、私も不安です。昼でも夜でも物騒な世の中だし、ここは何年かに1度は大きな地震もくるので、心配ですよ。
わが家も旦那は非協力的だし、忙しくて帰りが遅いのもあるんですけどね。
最初からあてにしてません。学校の1室で子供を見ててくれたり・・・そういうのがあればいいんですけどね。無理ですよね・・・。

| おーちゃん | 2010/04/26 01:06 | URL |

No title

ワタシも最初に子ども会の役員になったとき、会合のほとんどが夜なのに驚きました。育成会の打ち合わせが、子連れNGの会合なんてありえないですよね。
当時は働いているママたちのために、昼に動けることをやらせてもらって、夜の会合は欠席させてもらってました。
ただ・・今では懐かしい悩みとなってしまいましたがヾ(;´▽`A``

息子の学校でも4年生頃から恐喝とかおごるなどの問題があったみたいです。やはり10万円注ぎ込んでいた子もいたと後になってききました。お金の管理が必要なお年頃になってきましたね

| パセリ | 2010/04/26 13:01 | URL |

aryさん

ありがとう♪
振り返ってみれば、幼稚園時代から数えると
10回以上役員を色々やってきたように思います。
面倒なんだけれど、
それで知り合った仲間は、私にとって財産でもあります。

できる人ができることをやればよいと思うのです。
今回のように、強引な夜の集まりが重なると
人見知り!?な私はとっても疲れてしまいました。。。


> そういう集まりって、ウダウダしてて結局、何も決まらず終わるとか
> グダグダした感じがイライラしそうですね。
>
> 手作りで気分爽快!乗り切ろうっ!

| hana-usagi | 2010/04/27 00:41 | URL |

こももさん

いつも励ましてもらってありがとう。
今回ばかりは、集まりが昼夜重なって
空元気さえ出ないほど、疲れてしまいました。

お金の管理は、私よりもきちんとしている友だちなのに
親が留守の間に持ち出していたようで
ゲームセンター・DSのソフトを買っていたようです。

いやぁーー息子もね!金銭感覚はマヒしてます。
「DSのソフトは高いから今は我慢しなさい」というと
安いよ!と言います。
そうかと思えば一円玉貯金して、1万円貯めて買うとか
地道なことを言ってますよ。 ホホホ

> 早く笑顔のusagiさんに戻ってくださいね♪( *´艸)( 艸`*)
はい!また訪問&応援に伺います。
よろしくねぇーー!

| hana-usagi | 2010/04/27 00:55 | URL |

おーちゃんサン

ありがとう!
公立は中学までは、役員決めが必ずあります。
子どもを連れて行けるような配慮は
前から私も思ってるのですが、なかなか改善されませんね。
赤ちゃんがいる人は、ほんとうに気の毒でした。

私は要領が悪くてねぇーー
今回のように、行事が一週間に集中すると
バランスとれなくなってしまうんですよ。
どうにか日曜の試合の引率まで
がんばりました☆
また、お邪魔します。

| hana-usagi | 2010/04/27 01:07 | URL |

パセリちゃん

ありがとう♪
子ども会の集まりが夜あるのは、
矛盾してるよね。私も昼間に協力することは、
負担には感じないけれど。
親同士が交流することも楽しいことでもあるし・・・

お金の件は、親しい人の子どもだったので
驚きましたが、ある意味今しっかり叱られて
お金の大切さを学んでよかったのではないかな?
うちは、中学くらいでむずかしくなるのかな・・・
今のとこ自分で校区外まで行く勇気はないみたい。
しっかり目を光らせておかないとネ!





| hana-usagi | 2010/04/27 17:27 | URL |















非公開コメント

http://aihsiteruwa.blog46.fc2.com/tb.php/261-f00d3f66

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。