fc2ブログ

アイシテルワ!の和。

ブログ名を少々変更しまして、ブログ歴2年目スタートします。よろしく(人'∀'o)ネッ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

映画「沈まぬ太陽」を観た!

昨日、夫と映画に行った。

息子は友だち家族と遊びに連れて行ってもらってたので・・・

久しぶりのデートと言えば、聞こえはいいが

なんせ、3時間半の大作だから・・・映画を観ただけでおしまい。


「沈まぬ太陽」の公開初日、舞台挨拶で主演の渡辺 謙が号泣していた姿が

何度もテレビに出ていた。

この作品(原作:山崎豊子)映画化は、むずかしく過去何度か失敗に終わったことも

あったらしい。ロケも相当過酷だったのだろう。

是非映画館で観たいと思っていた。


そもそも私は、映画ツウでもないから構成や映像がどうのこうのというのは、

よくわからない。主人公「恩地 元」の大企業の社員としての生き様、その妻・家族との暮らし

日航機事故の遺族の深い悲しみ、などを見つめた3時間半だった。


それで感想は?と問われても・・・

渡辺 謙の心身を投じたと思われる演技力は輝いていた。

でも会社からどんな理不尽な処遇を与えられても、自分の正義感を貫いて

家族を犠牲にする主人公の生き方には、私が妻ならついてゆけないだろう。

また、恩地の友人役を演じた三浦友和は、若い頃の役柄からすれば想像もつかない

悪役であった。それがピタリと填まっていた。

この年令になって、「百恵ちゃんの旦那さん」ではなく、三浦友和という役者として

認められている気がして、うれしかった。


隣りに座っていた夫は何を思って鑑賞していたのか?

「途中、何度か涙が出そうになった」と言った。

日々、さまざまな苦悩を抱えて闘っている男として

きっと自分の生き方と重なる部分があったのかもしれない。


観に来ていたお客さんは、休日の朝一ということもあり、

中高年の夫婦が多かった。


ランキング参加中です!応援よろしくお願いいたします。
           ポチッと!
              


                      *ありがとうございました*

 
スポンサーサイト



| 夫婦 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://aihsiteruwa.blog46.fc2.com/tb.php/131-27023605

PREV | PAGE-SELECT | NEXT