アイシテルワ!の和。

ブログ名を少々変更しまして、ブログ歴2年目スタートします。よろしく(人'∀'o)ネッ!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明けですね!

この梅雨の集中豪雨で、九州のみならず・・・本州でもあちこちに
恐ろしい爪あとを残し、ニュースを見るたび
驚くばかりです。

被害に合われた方々、お見舞い申しあげます。


こちらは、雨が上がったと思ったら、すぐに猛暑がやって来ました。
体調がついて行きません。


では、前記事の続きのバックです。

夏バック 001

チョット形がレトロ風でしょうか?
以前に作っていたコサージュを着けてみました

来週から夏休み。息子とデートでもしましょうかね


チョットおまけ記事は・・・↓  ↓  ↓

≫ Read More

| 日々のこと | 01:38 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏☆ストール出来ました!

やっとやっと完成です
大作でもないんですけどね。
時間がかかったんですよ。
ストールの幅に、こだわりましてね。
3回もほどいたんですよ 

夏ストール 001


コットンの糸で編んだ夏ストールですよ。
幅が広いと暑苦しい感じになるでしょ!?
だから編み図の半分の幅で編みました。

夏ストール 005

夏ストール 006


両端には、ビーズをちょこっと飾っています。
涼しげに感じるように。
写真の服はユニクロの安ーーい「シャツワンピ」ですが
ランチの時くらいはよろしいんじゃないでしょうか?


おそろいでバックもあります。
次回アップしますねぇーー


      
      
      *ありがとうございました*

| ハンドメイド | 00:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思春期の仲間入り?

先日は、小学校の参観日・懇談会がありました。
授業は国語で、息子も真面目に取り組んでいるようで
発表しよう!と手を挙げてたけれど当たらず残念。
懇談会ではこの前の自然教室のビデオを見せてもらい
とても、充実した3日間だったことがよくわかりました。


その後PTA主催の「学級集会」があり、テーマが
‘5年生の心とからだ,でした。
クラス委員の方が司会をして、一人ずつ最近の子どもの様子を話すのです。

女の子のお母さんは、娘が気にしてることなどまじめに話して
ありましたが・・・男の子のお母さんは
息子の甘えん坊ぶり、やんちゃ自慢大会みたいで
(やっぱ、母親って息子がかわいいのよねぇーーみたいな


その中で
ある母「この頃、水泳学習の着替えの時、男子はみんな素っ裸で走り回ったり
 しているらしいです。
 それが楽しいようで、名前ペンで 下の方や胸に落書きしたりしてて
 何やってんだか。まだまだ子どもっぽいです。」と笑い話。

担任 「えぇーーっ!まったく知りませんでした。」


そう言えば・・・息子が話してましたよ。

「今日は、ほんとうにムカついたプールの着替えのときA君が裸になって
 (さんを)ボクの机に乗せて一周した

ワタシ 「まぁーーあきれる!それであんた止めろって言ったの?」

 「言ったよ!絶対ゆるさん。って怒ったよ。」

クレヨンしんちゃんみたいなことをする子がいるんですねぇーーホントに
(内心!ウチの息子の机に何たることをむかつくぅーー)
息子が言うには、みんなが裸になってるわけじゃなくて

僕たちガリ勉グループは、教室の端っこでふつうに着替えてるよ」
         (あなたガリ勉グループに入ってんの?ママびっくり)


それで、会合の最後にお話しをしたクラス委員のお母さん。
(ナントA君の母であります
「ウチの息子は、学校での出来事をよく話す方だと思っていましたが
 プールの着替えのことは、まったく知りませんでした。
 まだ、私とお風呂にも入りますし、いっしょに寝てます。」


な、なんですと
「あのですねぇーーAさん、子どもというのは親の知らぬ間に
 以外な成長をしているものです。
 たまには、友だちの嫌がることとかしてないでしょうね?と
 尋ねたりしてみても、よい時期かと思いますことよ。」

 言いたかったけれど、いくら私でも言えなかったワ


まだまだチビッコと思っていた息子も思春期の仲間入りです。
自称:ガリ勉グループに所属してるらしいですが・・・
(たぶん草食系グループではないかと!?)
母としては、「クレヨンしんちゃんグループに負けるな!!」
言ってやりたい気分です。。。


         


      *ありがとうございました*       

| 子育て | 17:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠くてたまらない時どうしますか?

今日は、夏日でした。

この↓の写真は、このところの長雨で「カシワバアジサイ」の枝が

曲がってしまったので、それもまたよし!!と玄関に

生けてみました。

カシワバ 玄関

トップの写真も、同じのを別の角度から写したものです。


ところで、眠いんですけどぉーーー

このベタベタし暑さがたまりません

つい扇風機をつけて、ソファーにごろりとしたくなるのです。

ダメですね。自分に甘いんだ

今日は、外出の予定がなかったから、ふとん干し・カバーの洗濯物を

山ほどしたら、それだけで・・・もうゴロリとしたくなるの。

(更年期でしょうか?そろそろ。)


お陰で、やりかけの片付けや編み物もまだそのまんま。

おまけに作らなきゃならない書類もあるし、ペン習字の練習も

まだです


皆さん。「眠気ざまし」なにかよい方法はありませんか?

コーヒー飲んだり、ストレッチをちょこっとやったり

しているのですが・・・

ソファーの誘惑と、睡魔に負けてます。


もうすぐ夏休み 

このままでは、私のぐーたら生活が息子 ばれてしまいます。

息子が夕食の時、聞いてきます。

「ママは今日一日、どんなことしよったと

「忙しかったよぉーーっ!買い物行って重い荷物持ったり
        
       掃除に洗濯、公民館にも行ったしーー」

(嘘つき。ランチに行って、帰ってきてお昼寝でした。)


「もっと!メリハリのある生活をしないと、時間がもったいない。」と

毎日寝る前には、反省している私 です。


      
      最近妙に眠い方は ↓↓↓ よろしくです(。>д<。)ゞ

      


      *ありがとうございました*       

| 健康 | 17:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ちまで梅雨でした。

ほんとに梅雨らしいというか、まいにち雨で・・・
うっとうしいお天気です。
南九州では、大雨による被害も出ているようです。

前期時を書いてから、間が空いてしまいました。
皆さまから、色々と娘の作品への感想や励ましを頂きまして
ありがとうございました。
私も母親として、ドーーンと構えて何とかなるだろうと
思えるはずでした。

ところが、私の気持ちのモヤモヤは落ち着くどころか・・・
ダウン↓ ↓ ↓ してゆく一方でした。

マイナス思考で、自分を追い込んで
私の育て方が悪かったんだろうか?
長女が生まれてから、あの頃もあの時もこの子が幸せであるように
一生懸命だったのに
進路を考える時も、その都度いっしょに悩んできたのに
やれやれ、やっと大学4年生とい時期になってからの
娘の様子に、情けなくなってしまって。


長女子は?というと
彼氏の誕生日だとかで、この週末はあちらの下宿へいそいそと。
「就職決まるまで我慢しなさーい!」と叫びたかったです。
でも疲れるだけ。
二日間離れてみて、夜遅く帰るのを心配しなくてもよいし
   3人で
何だかすごくのんびり出来た気がしました。


それで、ふと「子育てにピリオドを打とう!」と
思いました。
もうこれ以上、彼女が就活に真剣でないことにイライラしたり
考えの甘さを諭そうとすることは止めよう。
「私は母親としての務めは果たした!よく頑張った!」と思うことに
したのです。

そしてメールで
「学生として来年の3月までは、援助するけれども
 それ以降の進路は、自分で決めて欲しい。
 私はいっさい口出しはしない。
 あなたには自分で道を切り開くチカラがあると信じています。」と
送信しました。


おろかな母親は今頃やっと、
幸せのかたちは人それぞれ、
作り上げてゆくのは、娘自身なのだ。ということに気づいたのでした。
心配性も時間切れ。


以外にも娘子からは、すぐに返信メールが届きました。

「わかりました。もう一度自分の進路についてよく考えます。
 来年からは、金銭的に負担をかけないように頑張ります。
 帰ってからまたパパとママに話します。」との返事でした。


何だか気分がスッキリしました。
明日からはお天気も回復しそうだし・・・
お庭の手入れやら片付け!仕事がいっぱいです。



   
また、がんばりまーす!!


     *ありがとうございました*

| 長女と私 | 16:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘の歩む道♪(就活編)

翠の作品展 1

こちらは↑長女子が通う大学の円形ホールです。
ここで友人と二人で、作品展を開きました。

翠の作品展 6

広いホールを二人の作品で飾るのは、大変だったようです。
(1年生の頃からの作品も含まれています。)
は、姉の作品の中で、これ↑が一番に入ったという感想。


翠の作品展 2 翠の作品展 3
VERY BERRY TURT DORESS

翠の作品展 4 翠の作品展 7
  My favorite flower

翠の作品展 5
 
春休みから、こつこつと作り上げた新作です
前回は、織りの作品が中心でしたが
(過去の作品は、カテゴリー:長女と私より~)
今回は、染色~デザイン~縫製まで。
春・夏バージョンなのでしょうね。


母親として~
娘の日々の生活を見ていると、「もう少しシャキッとやって頂戴!!」
と言いたくなる日々ではあったけれど、
バイトで、材料費を稼ぎながら
夜遅くまで制作に取り組んでましたから・・・
作品展成功おめでとう


と言う気持ちではあります。
が、
しかし、
けれど、
あのさぁーーー なのであります。


追記へ↓

        

≫ Read More

| 長女と私 | 00:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッカー☆見たぁー!!

二人で見てまーす
いやぁーーまさかこんな展開になろうとは

夫の予想は「1ー1で引き分け
私は「1-0で勝つ」だったのです。

ところがどっこいハズレちゃったぁ

前半に2点もゴーール予想外の大興奮でしたね。
本田選手かっこ良すぎ
そして遠藤選手がまた入れたぁーー

見せてくれたサムライ日本の底ヂカラ


それから後半~
余裕の戦いかと思いきやーー
川島選手よく耐えましたね

あー感動でした

今日一日はどうなるんやろ
夫くん頑張ってちょーーだいね

| 夫婦 | 05:31 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩める夕食!

この頃のCMは、アレ!!
‘除菌, スプレーだの洗剤だのばっかりですね。

家中どこもかしこも汚い気がしてくるし・・・
食中毒なんて勘弁してぇーー です。

でも、私はキッチンに1本。トイレに1本。
除菌スプレーを愛用しているだけです。
部屋干し用や除菌効果のある洗剤までは使っていません。
CMに惑わされてたまるもんか
そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないか?って
思ってます。


けれども、夏に困るのが夕食メニューです。
わが家の場合、現在夕食は2~3回に分かれて食べます。
(家族4人なのに。)
だから、一皿に盛って取り分ける方式ではなく
作った時に一人分ずつ盛り分けておく訳です。
例えば・・・今夜のメニューだと

①むし鶏・なすそーめん・トマト

②オクラの豚バラ巻き

③豆腐のみそ汁

④ご飯

⑤すいか

でございました(質素なので写真はナシよ♪(σ´ω`)σ)

①はラップをして冷蔵庫へ。②は常温で。
⑤もラップをして冷蔵庫。

この作業がとっても面倒なのですよ。
「みんな揃っていただきまーす!」の頃はよかったな。
賑やかだったし、いっぺんに片付けも済みましたから


冬場はまだ食べ物も傷みにくいし、汁物や鍋が多いし
野菜も煮物や温野菜が多いから、楽な方でした。

これからの季節は、冷蔵庫から出したり、チンしたり
汁物を温めたり、ややこしやぁーーです(。>д<。)ゞ


その上、お弁当のおかずも気をつけなきゃーーですね。
そろそろ保冷剤とか入れた方がいいかな?
という季節になりました。


あーーあ!今長女の
「あー美味しかった!」って声がしました。
もう12時をまわってますよ。
これから最後の片付けをして、私の1日の仕事が終わります


皆さまは、「夏場の食事づくり」どんな工夫をしてますか?
何か、楽な方法があったら教えてくださーい!



    *ありがとうございました*

| 家事 | 00:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日は?

20日、は父の日でしたね。
何かイベントしましたか?

わが家は特になし!でした。
母の日には、自転車をぶっ飛ばしてカーネーションを買いに行った
息子でしたが
今日は朝から、何も予定がないにも関わらず
「パパいつもありがとう!」のひと言をいうふうでもなく・・・
私は内心・・・勝ったぞと思いつつも
「ねえねえ!パパに手紙くらい書いてあげたら
問いかけてみる。
 「うーん。後でねぇーー!」とテレビをみてた。
一応、男同士だし照れくさいのでしょうかねぇーー


それから電気屋さんに、エアコンを買いに行き
帰りに3人でマック
私は、もう年齢的に卒業したいという気分なんだけど、
(胃がもたれるんです。)
たまには、男たちの意見に賛成しなきゃーて訳で
お付き合いしましたよ。マック 041

すみません。いつもながらに趣味の悪いペイントですね。
(これが限界
この親子チョット変わってます。
、はマックに行くと飲み物は必ずシェイクを頼みます。
息子は、「爽健美茶」を必ず飲みます。

そこでワタシは息子に質問しました。
「なんでいつもお茶頼むの?ハンバーガーなら
        オレンジとかグレープとかジュースもあるじゃない
「いやイイと!ジュースは味が合わん!
        お茶の方が合うから・・・」だそうです。
この子は、姉達とは違った味覚の持ち主のようです。
ウチでは、炭酸のジュースを買わないせいかも?しれないけれど。

ハンバーガー食べながらシェイクを飲むこの人
チョット不思議。(喉に詰まりそうじゃない?)
ワタシは、ホットコーヒーですよ。ノーマルです。

しかし、似たような顔した  のサムライたちを目の前に
何だかおもしろい日曜日でした




最近、不定期更新になっております。
        訪問*ありがとうございます!*
        

| 息子 | 01:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷たい母親かしら?

梅雨の間の夏日
昨日から、息子は自然教室へと出かけました。
2泊3日で、市外の青少年研修センターです。


     自然教室 1

あれやこれや準備が大変でしたが、どうにかスポーツバックに
収まりました。


学校から遠くの友だちは、車で送って行く人もいたようですが
わが家から学校までは、800m程。
「重かぁーーおもかぁーーいかにも車で送って欲しそうなそぶり・・・

「5年生は自分で荷物を持てる学年だから、自然教室があるんだ。
 このくらい大丈夫!はい。元気でいってらっしゃーーい
何とか玄関まで送り出した。ものの・・・

家以外に2泊するのは、初めての体験だし
学校のそばまで、送っても良かったかなぁーーとか
無事バスに乗り込んだかなぁーーとか
心配になったりした母(ワタシ)なのでした。
いーや!自分の荷物くらい持って行けなくてどうする?
これも、親離れ・子離れのワンステップなのだ




        
        *ありがとうございます!ポチっとお願いします*
        

| 息子 | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

